お問い合わせ

組織学会事務局へのお問合せは、お問い合わせフォームをご利用いただくか、または下記をご覧ください。

電話 03-5220-2896 (受付時間: 休日を除く月曜日から金曜日 午前11時から午後4時)
FAX 03-5220-2968
住所 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビルB1F B171区外

組織学会事務局:office[アットマーク]aaos.or.jp
※アットマークは@にかえて送信してください。

Googleマップ

お問い合わせいただく前に、下記のFAQで、頻度の高い質問内容をご確認いただければ幸いです。

FAQ

学会の概要と入会 FAQ

Q. 準会員から正会員に変更したい。
正会員になるためには、正会員の入会申請手続きが必要になります。
組織学会ホームページの専用ページより入会申請をお願いいたします。
Q. 一度退会したが、もう一度入会したい。
組織学会ホームページの専用ページより新規に入会申請をお願いいたします。
Q. 会員番号について教えてください。
組織学会会員の皆様には、入会時に会員番号をお知らせしております。また、会員番号は、『組織科学』など、学会からの郵送物の宛名右下に記載されております。
会員番号は、全て半角英数字となっております。(ハイフンやローマ字が含まれる場合には、それらも全て半角となります)
(会員番号記載例)
XXX-XXX
XXX-XXXj
X-XXXX
X-XXXXj
事務局よりご連絡を差し上げる際には、会員番号を表記しておりますので、ご確認くださいますようお願いいたします。

大会参加 FAQ

Q. 大会に参加するには?
原則として大会に参加するには会員資格が必要です。
Q. 研究発表大会で報告するには?
研究発表大会の報告申込時点で、正会員である必要があります。
Q. 発表者は共同発表者も含め全員が会員でないといけませんか?
大会の発表の申し込み条件は、当学会正会員になります。
Q. 大学院生が研究発表を希望する場合、必ず院生セッションに申し込まなければいけないですか?
研究発表セッションに申し込むことも可能です。
Q. 会員総会とはなんですか?
会員総会は特定非営利活動法人としての総会を兼ねています。特定非営利活動法人の総会開催には正会員の5分の1以上の出席が必要とされております。正会員の皆様方には、是非とも出席下さいますようお願いいたします。やむを得ずご欠席の場合には、委任状登録システム、電子メールで委任をすることができますので、ご利用下さい。

組織科学 FAQ

Q. 『組織科学』に投稿するには?
投稿時点で、正会員である必要があります。

定例会・支部研究会 FAQ

Q. 定例会にはだれでも参加できるのでしょうか?
会員、非会員を問わず、どなたでも参加できます。
Q. 定例会には事前申し込みが必要でしょうか?
事前参加参加申込・事前参加費支払が必要になります。
Q. 定例会はどのような人を対象にしているのでしょうか?
定例会は実務家、学者、学生の皆さんを対象に、新しい理論を駆使したアカデミックな視点から実践的ビジネス問題を多面的に検討する知的刺激あふれる場です。
Q. 支部の研究会での発表方法をおしえてください。
報告者を募集する場合、ホームページやメーリングリスト等で告知します。
Q. 支部の研究会には、支部会以外の会員も参加できますか?
会員は参加可能です。
ただし、参加登録の必要がある場合があります。

学会賞 FAQ

Q. だれでも学会賞の推薦することはできますか?
組織学会員(著者本人でも可)であれば推薦することができます。
Q. 学会賞の対象となる著作は論文でも本でも良いのですか?
学会賞には著作部門と論文部門があります。
Q. 学会賞はいつ発表されますか?
当該年度の研究発表大会で発表されます。